ウォルナッツ・クリーク

バークレーからBartのイエローラインで20分ほどいくと、山を越えたところに、ウォルナッツ・クリーク(Walnut Creek)という小さくて美しい街があります。Bart駅前にあるTargetを通り過ぎて、しばらくN Main Streetを歩くと、道の両側におしゃれな感じのお店が広がっています。

カフェや、イタリアレストラン、アイスクーリームのお店など、ここには学生の街バークレーとは違った雰囲気があります。まさにセレブの街というのがぴったりします。さらに奥に進むと、お馴染みのアップル・ショップの裏側に、Broadway Plaza というショッピング・モールが見えてきます。Tiffany & Co, Anthropologie といったブランドの店もたくさんあり、一緒にいった妻は目の色が変わっていました(笑)。

街には大きな公立図書館があり、私はしばらく本を読みながら休憩です。子供用のスペースも設けられていて、近所のお母さん達がベビーカーを押しつつ、子どもと一緒に本を読んでいる姿がみられました。カフェも併設されています。

バークレー周辺には本格的なショッピング・モールがあまりないので(湾岸にある 4th Street とか、Emeryville、あるいは、El Cerrite Plaza くらいです)、ショッピング好きな方にはウォルナッツ・クリークは穴場としてお勧めです。